REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【オークション型マーケティングが私は大嫌いだ】金持ちしか報われない社会…そんな世界を変えたい私の小さな挑戦のお話し【誰か1人でも心に感じて貰えたら…】

f:id:mr-regret:20200912131554p:image

概要:某R社に居た頃に、テールの顧客を受け持っていたが、あまりにも顧客が大手CL優遇の営業や拡販を行っていて、私や担当営業がどんなに頑張っても数字のインパクトの大きな大手しか恵まれない、そんな会社に嫌気がさして離職した私が今思うこと、変えたい話


今回はオークション型マーケティングのお話です。

 


簡単に言えば、お金を投じれば上位表示がされて、実力がなくとも金さえあれば集客や支援が得られる仕組み。

 


私はちょっと数年前までは某R社さんにお世話になっておりましたから、その頃のお話と私の想いを話します。

 


どちらかと言えばニッチなプライベートなお話となりますので、普段の書いている記事より参考にはならない。

 


予め、個人的な人生の話ご了承の上お読み下さいませ…

 

 【オークション型マーケティングが私は大嫌いだ】某R社で私が感じたオークション型マーケティングの闇

f:id:mr-regret:20200912132037p:image

 

当たり前な話なのですが会社は「利益」を求めます。

 


また、自分の雇用されている会社もそうなように、相手型の取引先企業も同様に「利益」を求めています!!!

 


その利害の一致があって、はじめて取引が始まります。

 


それは当然なのですが、私が某R社にいて思ったことは、お金で「閲覧数」を提供するのに疑問を覚えた。

 


もちろん、完全悪ではないし、別にひとつのビジネスモデルとしては大アリなのですが、だからといって、中小企業を蔑ろにするような対応はおかしいと思います。

 


例えば、私としては大手で億稼ぐ企業の経営者も、月100万円以下の小さな企業の経営者も同じ経営者です。

 


大手が偉いとかも無いですし、小規模が劣っているわけでもなくて、平等に機会があるべきだと私は考えます。

 


なので、私はどちらかと言えばクオリティ型マーケティングを推しておりますがそれが正しいかもわからない。

 


でも、少なくとも中小企業を評価しない某R社のリプレイス戦略や大手CL優遇戦略に次第と違和感を感じた。

 


賞レースで壇上で表彰される人たちは、負け惜しみとかではなくて、有名な大手の優良企業の担当した方々が表彰されており、それ以外のロングテールのCL群を担当する人たちはまったく表彰もされない仕組みでしたね。

 


私はテール系を得意とする人でしたので、こんな報われないシステムを是とするのが許せなくなり、年収もそこそこ高かったほうでしたが、離職を決めたのでしたね…

 

【オークション型マーケティングが私は大嫌いだ】クオリティ型マーケティングの成功体験を届けたい漢!

f:id:mr-regret:20200912132300p:image

 

某G社も某A社も某F社も某A社も、みんなみんなオークション型のマーケティングが「利益率」が良いので採用されておりますが、それは本当に正しい姿でしょうか?

 


私は、そこに大きなる疑問を感じているので、クオリティ型マーケティングを日々実践して、会社員というのをやめて、個人事業主として日々発信活動をしています。

 


もちろん、まだまだ1万フォロワーもどのSNSでもいかないようなレベルであるのが事実してありますが、このクオリティ型マーケティングの挑戦は将来的に多くの人に夢と希望と輝きを提示できる実験と言えるでしょう。

 


そして、私が日頃から研究して実験試行錯誤を繰り返している様々なコンテンツマーケテイングや、オウンドメディア活用やアーンドメディア活用、ペイドメディアハックなどをいつの日か成果とともにお届けしたいです。

 


それをサブスクリプション型のモデルで980円くらいのプライスでわかりやすく丁寧に提供して日本や世界中の小規模な国や小規模な企業に役立てて欲しいと思う。

 


まだまだインフルエンスのカケラを手繰り寄せ出した一年間くらいではありますが、少なくとも4ケタ到達くらいのSNSの風を私は感じておりますしファンもいます。

 


この1人の漢の小さな挑戦が「世界のオークション型マーケティング以外の選択肢の提供」へと繋げられれば…

 


という想いで、本日もリグレットブログ以外にもさまざまなSNSで発信活動をスケジュールに沿ってしてます。

 


正直な話、私は「資本主義」での「お金」にあまり興味がありませんし、年収500万円前後で飽きてしまった。

 


別に財テクをして節税をして、手元に残るたくさんのお金があったとしても、その裏側で多くのロングテールとひとまとめにされている人たちの苦しみは消えません。

 


ぜひ、そういった人らが輝ける世界を作りたいのです!

 

【オークション型マーケティングが私は大嫌いだ】会社のブランドで稼ぐより、個人のチカラで夢を叶える

f:id:mr-regret:20200912132506p:image

 

近年のYouTuberの方々やインフルエンサーを非常に尊敬しておりますし、毎日投稿の姿勢に学ばさせて貰っていますが、彼ら彼女らが更に飛躍出来る印象を得ます。

 


彼ら彼女らの多くが、ビジネスパーソンとしてのリアルなサラリーマンの現場やビジネスの経営学などやマーケティングや会計や簿記などの知的財産を持っていない…

 


そういった人の方が多いと思いますので、そういった人たちに大きなチカラを個人にチカラを与えたいと考え…

 


私はリグレットブログで色々な私の実体験をもとに日々色々なことを他のSNSを含めて活動をしておりますね。

 


また、私も会社員時代はそこそこの評価を頂いて、通信業界時代には代理店の全店1位の実績などを出したり、ベンチャー企業にスカウトされたりもしてきましたが…

 


どうしても企業の会社のブランドにぶら下がっている感覚は否めなせんでしたしそれが気がかりになっていた。

 


なので、近年のYouTuberに正直影響力という点では非常に憧れを持つとともに、知的財産の資産を提供して、より良い社会を作っていけるんじゃ無いかと思います。

 


別に大企業のスキームを大企業だけしか得られない既得権益化した世界なんて糞食らえなので、私はかつて色々なベンチャー企業や大企業のスキームを解放します!!

 


もしかしたら、将来的にそのことでの誹謗中傷や批判も浴びることになるかとも思いますが、それでも世の中でイノベーティブなことを起こすのには賛否あります!!

 


それでも「多くの人々を救える」カギを私がもっている可能性があるのであれば、それが微かな光であったとしても、手繰り寄せる必要があると私は感じますね!!!

 


だって、テール系のクライアント様だって、毎日色々と営業活動をしていますし、テール系と言われていても、それぞれの企業には社員がいましたし、努力だって大企業に負けないくらい試行錯誤はしてたのを知ってます。

 


それを知っている私が、この1人の漢として、人生を賭けてでも、この取り組みを手繰り寄せないのは悪です。

 


知らないで動けないのはわかるのですが、知っていて動かないのは悪だと思いますので私は尽くそうと思う!!

 


個人がネットを使ってインフルエンスを発揮して、そのインフルエンスで集客を実現してオンラインオフラインが融合した素敵な明るい世界の一助になりたいですね。

 

【オークション型マーケティングが私は大嫌いだ】私はもう鎖につながれた象のような生き方はしない!!

f:id:mr-regret:20200912132726p:image

 

あなたは、鎖につながれた象の話を知っていますか?

 


これは子供の象さんに頑丈な鎖をつけて育てると、大人になって簡単に鎖を壊せる状況であっても逃げない話。

 


世の中の多くの人々が、この象のように見えない鎖に縛られて生きているのが現代社会の大きな問題なのです!

 


わかりやすいのが「学歴」や「所得」や「職歴」や「経歴」などの、それまでの自分史と他者との比較からで…

 


イチローはこの年齢でこのポジションにいたのに…」

 


みたいな感じで自分の現状と誰かの同年代でのポジションを比べたり、優秀な天才秀才と比較をして挫折する。

 


それを20年以上を経た日本人の多くは会社員として、会社に服従して、会社でも見えない(トップダウン)の指揮系統の服従の日々で、どんどん思考が停止します!!

 


また、会社員の多くが「独立起業はリスク」という洗脳の世界観で生きていて、実際は「ほぼリスク」はないのに、謎の知りもしないリスクに怯えているのですね!!

 


でも実際は「オークション型マーケティング」に服従する必要もないですし、大企業の看板がないと「失業して野垂れ死に」することもないですし何とかなるんです。

 


ですから、ぜひ「挑戦」を私も善行のために日々を必死でも踠き上がりますので、あなたも動きましょう!!!

 


べつに月に15万程度あれば死にませんし、そのくらいなら副業を2個3個取り組めば全然余裕で稼げますし、具体的には「せどり」「動画編集」「短期バイト」の掛け合わせで「ほぼほぼ確実に15万円」は作れます!!!!

 


あとは、それらから派生した「物販事業(ECサイトとか卸売業態とか)」とか「動画クリエイター(企画から編集から納品まで)」とか「短期バイト(スキル習得で時給をあげるとか)」していったり、プログラミングやWebライティングとかWebデザインとか何でもいいと思う。

 


とにかく私も引き続き動きますので、一緒に令和のコロナショックを機に人生を自分色に象の鎖のような見えない壁から解放されてみては好きな人生を生きてみては?

 


ではまた…