REGRETブログ

REGRETブログ

世の中から後悔を減らすためのブログ

【もっと簿記を学ぼう17】私と簿記をもっと学ぼうよ♪

f:id:mr-regret:20210927200816p:image


それでは本日も簿記シリーズの第17回をお届けします。

 


前回は以下のことを扱いましたのでご確認下さい!!

 


本日はのお伝えをしていければと思います。

 


それでは本日も引き続き簿記を楽しんで学びましょう。

 

 

【もっと簿記を学ぼう17】決算整理:費用と収益の繰延

f:id:mr-regret:20210927201003p:image


それでは引き続き決算整理の内容をお話し致します。

 


本日は繰延の内容からで、こちらはとうきに払ってはいるんですが、来期の費用としたいので、当期の費用から差し引いて来期に繰り延べる内容の費用の繰延を行う。

 


これは収益においてもいえるので覚えておこう!!!

 


それでは例として…

 


借方:保険料12万円 貸方:現金12万円

 


と会ったときに、3月末が決算で、前払いした保険料が6ヶ月分だとして、その来季分の費用になる部分を減らすように修正が必要になるので実際に繰延をします。

 


前払保険料3万円が増加して、資産の増加で借方は前払い保険料3万円で、保険料は3万円減少して、費用の取消で貸方は3万円となりますので以下の伝票となる!!

 

◆ 伝票(借方/貸方)


前払保険料3万円|保険料3万円


これで費用収益の繰延の伝票が完成するわけです。

ここらへんになると私も理解がそこまで出来てない…

 


と言わざる負えないので実録の次回作で一緒に学ぼう♪

 

【もっと簿記を学ぼう17】決算整理:費用と収益の見越

f:id:mr-regret:20210927201050p:image


それでは続いては見越の内容へと入っていきましょう。

 


今度は、まだ支払っていないので費用計上はしていないが、実は当期の費用とすべきものがあり、それをこの決算整理のタイミングで見越して、当期の費用に計上するというややこしい費用の見越しをしていきましょう!!

 


今回は年利3%で銀行から100万円を借りていて、返済期限が1年で、全部で3万利息がかかりますが、それをまとめて返済日に払うことになっている設定だそうです。

 


なので借りたのは8ヶ月前で、3万円✖️8ヶ月➗12ヶ月の利息で2万円の利息の未払があるので、決算整理ではこれらを費用として計上しなくてはならないそうです。

 


なので支払利息という費用に対して、未払利息という負債を相手方の科目として仕訳をするという難しさです…

 


なので、結果として支払利息2万円の発生で、費用の発生で借方は支払利息2万円で、反対側は未払利息2万円の増加で、負債の増加で貸方は未払利息2万円です!!

 

◆ 伝票(借方/貸方)


支払利息2万円|未払利息2万円


これで費用収益の見越しの伝票が完成するわけです。

このレベルになってくると意味わからないですよね^^;

 


というところで、本日は以上となります!!

 


次回作の勉強もはじめていて、次回作の実録シリーズにて暫定的ではありますが『いぬぼき | 簿記3級2級の無料講座・問題集』を扱っていく予定ですので、その際にこちらの内容を更に掘り下げていければと思っております。

 


引き続き宜しくお願いします!! 

 

ではまた…